2013年 06月 06日
今日のお仕事 |
今日の園でのお仕事は、
・野菜切り、皮むき(今日もキュウリをお持ち帰り)
・パンを丸める
・ゴム印押し
・絵カード合わせ
・実物合わせ
食べ物に関するお仕事が大好きで、迎えに行くと「お野菜切ったよ」と嬉しそうに報告してくれた。
5月を振り返って、園からの連絡帳には、
「朝の登園時には、お母様と離れる寂しさから涙が出てしまう小姫ちゃんですが、緑組(年長)のお姉さんと一緒に朝の支度を始めるとすぐに、いつものかわいい笑顔を見せてくれました。
お仕事では、自分が納得するまで、細やかな作業も集中して行なっています。
アイロンビーズ通しでは、次々とキレイに通し、長くつなげることが出来ていて、感心しました。
そして、アイロンビーズを、達成感に満ちた表情で嬉しそうに見つめていました。
お片づけも、最後まできちんとやり通す小姫ちゃん。とても素敵ですね。」
と書かれていた。
小姫が、モンテッソーリ教育でいう「自由選択⇒仕事⇒集中⇒正常化」という、人格形成のプロセスをたどっているのかなと思われて、小姫の最近の様々な変化を感じるたびに、入園して良かったなあと改めて思う。
・野菜切り、皮むき(今日もキュウリをお持ち帰り)
・パンを丸める
・ゴム印押し
・絵カード合わせ
・実物合わせ
食べ物に関するお仕事が大好きで、迎えに行くと「お野菜切ったよ」と嬉しそうに報告してくれた。
5月を振り返って、園からの連絡帳には、
「朝の登園時には、お母様と離れる寂しさから涙が出てしまう小姫ちゃんですが、緑組(年長)のお姉さんと一緒に朝の支度を始めるとすぐに、いつものかわいい笑顔を見せてくれました。
お仕事では、自分が納得するまで、細やかな作業も集中して行なっています。
アイロンビーズ通しでは、次々とキレイに通し、長くつなげることが出来ていて、感心しました。
そして、アイロンビーズを、達成感に満ちた表情で嬉しそうに見つめていました。
お片づけも、最後まできちんとやり通す小姫ちゃん。とても素敵ですね。」
と書かれていた。
小姫が、モンテッソーリ教育でいう「自由選択⇒仕事⇒集中⇒正常化」という、人格形成のプロセスをたどっているのかなと思われて、小姫の最近の様々な変化を感じるたびに、入園して良かったなあと改めて思う。
by yururi_yuru
| 2013-06-06 18:40
| ◆モンテッソーリ教育