2019年 01月 30日
朝のひと時 |
5:40~6:00 計算練習
6:00~6:30 朝食
6:30~6:50 通信教材(算数・思考力問題)
6:50~7:00 通信教材(国語・語彙)
7:00~7:20 漢検対策
7:20~7:35 準備・ちょっと一息
7:35~7:55 漢検対策
起床後に計算問題を解き、朝食をはさんで学習というリズムにも大分慣れてきた。
朝学習90分の内訳は、算数40分(計算20分、思考力問題20分)、国語50分(語彙10分、漢字40分)。
漢検が終われば、算数40分(計算20分、思考力問題20分)、国語35分(語彙10分、読解問題10分、漢字15分)くらいにすれば、バランス良く学習できそうな気がする。
計算問題は、4冊の問題集を1ページずつ。
基礎トレ(混合問題)、くもんのドリル2年生(引き算)、リーダードリル3年生(かけ算)、リラックマドリル3年生(割り算)。
足し算・かけ算に比べ、引き算・割り算が苦手なので、2年生の間に引き算と割り算を正確に解けるようにすることが、直近の目標。
公文に通っていた頃は、1年生で四則演算が終わり、2年生の初めには分数に入っていたのに、公文をやめて練習量が減ったことで、どんどん計算力が落ちてしまい、以前できていたこともすっかり忘れてしまった。
公文をやめても、毎日四則演算の練習を続けていれば随分違っただろうに・・・、と反省することしきりだけれど、今更後悔しても仕方ない。
朝20分の計算練習を日課にして、少しずつ力をつけていきたい。
子どもは、覚えるのも早いけれど、忘れるのも本当に早い!
「忘れるのは当たり前」ということを肝に銘じて、繰り返し地道に取り組むしかないよね。
by yururi_yuru
| 2019-01-30 08:24
| ◆子どものこと